ワイン「が」飲みたい!

お酒を飲むなら "ワイン"「が」飲みたい!おいしいワインに出会うため、知識を深めようと開設したblogです。

ワインを「開けるタイミング」と「シャンパンの開け方」に関する知識


ワインは、開けることで空気に触れて徐々に変化していきます。

これは「劣化する」ということだけではなく、空気と触れることで「香りが開き」ワインにとってよい影響をもたらすことでもあるのです。

 

そのため、ワインを開けるタイミングは非常に重要になってきます。

ワインの種類によって、そのタイミングが違ってきますので、次の例を参考にしてみてください。

 

「3時間前」に開けた方がよいワイン

①フランス、チリ、アルゼンチン産の若くて力強いワイン

②イタリア、スペイン、ポルトガル産の骨太なワイン

 

「1時間前」に開けた方がよいワイン

①発泡性を除く、すべての赤白ワイン

 

「飲む直前」に開けた方がよいワイン

①フルーティーな辛口の白ワイン

②軽めの赤ワイン

③発泡性のワイン

 

また、「シャンパンの開け方」についても触れておきます。

シャンパンは発泡性のワインなので、普通のワインとは違って開け方にもコツがいります。

パーティーなどでよく飲まれるシャンパンですが、次の点に注意して開けてみましょう。

 

①開ける前にボトルを振らないでください。(炭酸ガスがボトル内で大量に充満してしまいます。)

②コルク押さえている金属製の王冠を外したら、親指でコルクを押さえましょう。

③コルクを引っ張るのではなく、ボトルを回ながらコルクを抜いていきます。

④コルクが徐々にゆるくなってきたら、完全に抜けるまでコルクとボトルから手を離さずにいてください。

⑤最後にコルクを「ポンッ」という軽快な音とともに抜きましょう。

 

シャンパン

シャンパ

 

 

⇩ ワインに関する知識を身につけたい方へ ⇩

まずは無料体験から始めてみませんか?

 

⇩ 美味しいワインをお探しの方へ ⇩

プロのソムリエが厳選した輸入ワインが購入できます。