ワイン「が」飲みたい!

お酒を飲むなら "ワイン"「が」飲みたい!おいしいワインに出会うため、知識を深めようと開設したblogです。

2021-02-23から1日間の記事一覧

ワインと「料理の組み合わせ」に関する知識

お店でワインを飲もうと思ったとき、どの料理を頼もうか悩んだことはありませんか? 家でワインを飲むとき、何を一緒に食べようかとしばらく考えることはありませんか? ワインと料理をどう組み合わせるかについてヒントを知っておけば、もう悩むことはあり…

ワイングラスの「洗い方」と「収納方法」に関する知識

ワイン好きな方の中にはマイワイングラスを持っている方も多いはず。 お気に入りのグラスで飲むワインはまた格別ですよね。 ところで、使った後のワイングラス、きちんと洗えていますか? 洗い終わったらきちんと収納していますか? ワイングラスのメンテナ…

ワインの「注ぎ方」に関する知識

あなたはワインの「注ぎ方」を意識したことはありますか? ソムリエのようにスマートにワインを振る舞ってみたいですよね。 そんな時には、次の2つのポイントを押さえてみましょう。 ①注ぐ順番について 「性別」にも注ぐ順番があります。 まずは女性へ、そ…

ワインを「飲む順番」に関する知識

パーティーや家呑みで数種類のワインを用意したあなた。 さて、どの順番で飲みますか? 数種類のワインを飲む場合、その順番は非常に重要です。 もし順番を間違うと、先に飲んだワインが後のワインの魅力を奪ってしまうこともあるからです…。 基本的な順番は…

「キャラファージュ」と「デキャンタージュ」に関する知識

「キャラファージュ」と「デキャンダージュ」という言葉を聞いたことはありますか? なんだかどちらも聞き馴染みのない言葉ですよね。 しかし、どちらもワインを美味しく飲むためには必要なことなんです。 これを機に覚えておきましょう。 「キャラファージ…

ワインを「空気に触れさせる」ことに関する知識

ワインが空気に触れることで、ワインにどういった変化が起こるでしょうか。 ワインが酸素に触れるとワインに変化が起こり、成長、熟成させることがでるのです。 しかし、場合によってはワインを劣化させ、品質を落としてしまうこともあるのでその加減には要…

ワインを「開けた後の保存方法」に関する知識

ワインは度数の高いお酒です。 ボトルを開けた後、全部飲み切れない場合もありますよね。 そのままにしておくと悪くなりそう…。 すぐに飲まないと美味しくなくなるんじゃないの? と思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、開栓したからといって、無…

ワインを飲む「温度」に関する知識

ワインを飲む時に気になることのひとつが、飲む時の「温度」ではないでしょうか。 実は、ワインの種類によって適切な温度があるのです。 ワインの温度は香りや味わい、舌触りにも影響するほど重要な要素です。 同じワインでも温度の違いでまるで別のワインの…

ワインを「開けるタイミング」と「シャンパンの開け方」に関する知識

ワインは、開けることで空気に触れて徐々に変化していきます。 これは「劣化する」ということだけではなく、空気と触れることで「香りが開き」ワインにとってよい影響をもたらすことでもあるのです。 そのため、ワインを開けるタイミングは非常に重要になっ…

ワインの「香り」と「味わい」に関する知識

まず、ワインの「香り」についてです。 よく、ワインを口にする前に、グラスの中のワインの香りを嗅ぐしぐさをするのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。 次のようにやってみると、スマートに見えるはずです。 ①ワインをグラスに入れ、動かさな…

ワインの「冷却方法」に関する知識

一般的に、ワインは高温よりも低温のほうが良いとされます。 それは、保管する時においても飲む時においても同じです。 詳しくは別の記事にも掲載していますので、よければそちらもご覧ください。 tre-vini.hatenablog.com tre-vini.hatenablog.com 一般的に…

ワインの「保管方法」に関する知識

ワインが好きな人のなかには、まとめ買いをする人も多いのではないでしょうか。 ・全部飲み切るまでにはしばらく時間がある。 ・パーティーで振る舞う予定で買ったけどまだ時間がある。 そんな時、どうやって保管したらいいか悩みますよね…。 ワインの保管方…

「ワイングラス」に関する知識

ワインを飲む時に必要なものとして忘れてはならないのが「ワイングラス」ですね。 ガラスコップやマグカップ、湯呑み… 飲もうと思えばどんな容器に入れてでも飲むことができるワインですが、ワイングラスで飲むことにはとても重要な理由があるのです。 ワイ…

「ワインオープナー」に関する知識

ワインを飲む時に必要な道具のひとつに「ワインオープナー」があります。 いわゆる「栓抜き」ですね。 コルク栓のワインボトルの場合には、コルクを抜くために必要になります。 ワインオープナーにもさまざまな種類があります。 それぞれに特徴がありますの…