ワイン「が」飲みたい!

お酒を飲むなら "ワイン"「が」飲みたい!おいしいワインに出会うため、知識を深めようと開設したblogです。

ワインの「注ぎ方」に関する知識

あなたはワインの「注ぎ方」を意識したことはありますか?

ソムリエのようにスマートにワインを振る舞ってみたいですよね。

そんな時には、次の2つのポイントを押さえてみましょう。

 

ワインを注ぐ

 

①注ぐ順番について

「性別」にも注ぐ順番があります。

まずは女性へ、その後に男性の順でワインをサーブするのが基本です。

レディーファーストなんですね。

 

「年齢」にも順番があります。

まずは年配者へ、その後に若い方の順番になります。

これは日本の習慣と似ていますね。

 

②注ぐ量について

ワインに空気を含ませて香りを出すためにも、ワイングラスの 「1/3」を 超えないように注ぎましょう。

ワイングラスに並々と注いではいけません。

 

 

⇩ ワインに関する知識を身につけたい方へ ⇩

まずは無料体験から始めてみませんか?

 

⇩ 美味しいワインをお探しの方へ ⇩

プロのソムリエが厳選した輸入ワインが購入できます。