ワイン「が」飲みたい!

お酒を飲むなら "ワイン"「が」飲みたい!おいしいワインに出会うため、知識を深めようと開設したblogです。

ワイングラスの「洗い方」と「収納方法」に関する知識

ワイン好きな方の中にはマイワイングラスを持っている方も多いはず。

お気に入りのグラスで飲むワインはまた格別ですよね。

 

ところで、使った後のワイングラス、きちんと洗えていますか?

洗い終わったらきちんと収納していますか?

 

ワイングラスのメンテナンスは、ワインを美味しく楽しむためにとても重要なのです。

 

ワインの収納

 

まず、ワイングラスを洗う時、そして収納するときに最も大事なこと。

それは「ニオイを付けないこと」なんです。

これは、次にグラスを使う時にニオイがワインに移ってしまわないようにするためです。

 

それでは、「洗い方」と「収納方法」について具体的に見ていきましょう。

 

①洗い方

グラスを熱湯ですすぎ、汚れを落とします。

グラスの縁をスポンジでぬぐい、水切りラックに入れるかキッチンタオルで水分をふき取り乾燥させましょう。

 

✖ これはNG

きれいに洗おうとして大量の洗剤を使用したりしばらく洗剤につけ置きしたりすると、グラスに洗剤のニオイをつけてしまうことになります。

 

 

②収納方法

ワイングラスホルダーがある場合は、乾いたグラスを逆さにして吊るします。

食器棚の場合は、グラスの脚の部分を下にして普通に置いて収納します。

グラスを逆さにしてしまうと、密閉されたグラスの中にニオイがこもってしまうからですね。 

 

✖ これはNG

購入した段ボールにそのまま収納している方はいませんか?

そうすると、段ボール独特のニオイがグラスに付いてしまうことからあまり良くないとされています。

 

以上のことに気を付けて、楽しく美味しくワインを飲みましょう。

 

 

⇩ ワインに関する知識を身につけたい方へ ⇩

まずは無料体験から始めてみませんか?

 

⇩ 美味しいワインをお探しの方へ ⇩

プロのソムリエが厳選した輸入ワインが購入できます。